ステーキの歴史⑤

皆様こんにちわ!
今日も元気に開店致しました!

今日は昨日に引き続きステーキの歴史その⑤

”日本のステーキの歴史”

日本は奈良時代から明治時代位まで肉食禁止令がひかれており、牛肉なんてもっての他でした。

明治時代では薄切りにした牛肉を甘辛いタレで煮込む「牛鍋」がすき焼きの名前でも全国へと広がり、多くの人が、牛鍋によって牛肉のおいしさに魅了されました( ゚H゚)スタッフもすき焼き大好きです←


この頃、横浜にいち早く文化が渡来し明治の初期にはいくつかの西洋料理店が軒を並べていました☆
その中のメニューにはすでにステーキが登場したそうです!
ですが、厚切り肉のボリューム感と、血がしたたる生々しい様子は、当時の日本人には受け入れられなかったようです(;Д;)
流行り病や、食材の管理方法の影響もあり、今のステーキでいう所のレアの様な焼き加減は向かなかったのかもしれませんね(‘~`;)

では今日も一日元気に宜しくお願い致します!

------------------
ステーキマックス江古田店
03-6915-3125
11:00~22:00
東京都練馬区旭丘1-67-5

トップページ